24Option

2017年05月04日

煮卵

こんばんわ。
ずいぶんとご無沙汰しています。

今日は最近良く作る煮卵の話です。

息子のお弁当を朝準備するんですが、時間が
あまりなかったりするので、簡単且つボリュ
ームもそこそこの煮卵がかなり重宝してます。

作り方もめちゃめちゃ簡単なんです。

冷蔵庫から取り出した卵のお尻(下側)に針の
ようなもので小さい穴を開けます。
小さい穴なら漏れたりしません。

沸騰したお湯に入れて約10分で取り出して、
水で冷やしてから殻をむきます。
※穴が開いてるとつるっとむけます。

麺つゆをお好みの濃さにして、卵がちょうど
浸る程度の量を器にいれ、卵を浸します。

やる事はこれだけ。
簡単ですよね。

あとは冷蔵庫に入れて一晩程度経てばOK。
時間を伸ばせばより染みていきますよ。

朝は半分に切ってお弁当に入れるだけなので、
とても楽ですし、ボリュームも稼げますよ。


posted by DB150 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする