24Option

2014年06月07日

DASH村で農業指導の明雄さん死去

日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」内人気コーナー
として放送していた、「DASH村」で、農作業を指導し
てきた三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日午前8時
50分ごろ、福島県伊達市内の病院で無くなったそうです。
明雄さんは84歳。

震災が起きる前までの人気コーナーで、私も楽しみに見て
いました。
明雄さんの熱心な指導もすばらしいのですが、何よりあの
キャラクターがとてもかわいくて、小さい子供から大人ま
で、誰からも好かれる方だったと思います。

震災後は苦労をされたと思うのですが、番組にも度々出演
して、視聴者を楽しませてくれていました。
あの元気な姿を見るだけでも、福島の方々は多大なパワー
を貰ったんじゃないでしょうか。

心からご冥福をお祈りいたします。
posted by DB150 at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

満員電車とスマホ

こんばんは。

今日は週明けの月曜日、朝の通勤電車も一番混み合います。
私は某私鉄の路線で通勤していますが、尋常じゃ無い位、
毎日混み合っています。

座れないと会社に着いた頃は疲弊しきってしまうので、最寄
り駅から一つ先の駅まで一度戻って、毎日座っています。
(勿論、その分の運賃は支払ってますよ)

しかし、座っていても安泰では無いのがこの時間の車内。
前に立っている方々は後から後からどんどん増える乗客の皆
さんにどんどん押され、座ってる私の足の間に入り込むなん
てのは日常です。

私も出来るだけ深く座り、足を引っ込めてはいますが、それ
も限界があるので、どうしても前に立っているとは割と密着
状態に。。

それくらいは仕方の無い事なんですが、座って楽をしている
と思われてる我々にも、時折災難はやって来ます。

よくあるのが、立ったまま小説を読んでいて、疲れからその
本を落としてしまう人。
バサッと、落ちてきてちょっとビックリします。

先日は、スマホを見ていた人がやはり疲れているのか、目が
閉じ始め、危ないなぁと思っていたら、持っていたスマホが
落下。私の頭にアタックを仕掛け、座席の隅に落ちました。
スマホは座席がクッションになって何事も無かったようです
が、私はかなり痛かったです(涙)。

そこまでして見なくてもいいのに、と思いますがそれでも見
てますよね。

そして、不可抗力なんですが、かなり驚いたのが、電車の揺
れに耐えきれず、転んでしまった前に立っていた女性が、ちょ
うど私の膝の上にちょこんと座ってしまったミラクルです。

私に背を向けて座る格好になったのですが、あまりにきれいに
座っていたので、お互いかなり気まずく、女性側はひたすら
謝っていました。

毎日ラッシュ時の電車で通勤していると、ホント色んな事があ
りますよね。

単に移動の為に我慢、と思っていると辛いだけですが、乗って
いる人の観察なんかしてると、結構面白かったりして、うまく
切り替えらると少しは楽になるかも知れません。
posted by DB150 at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

光化学スモッグ注意報

こんにちは。

今日は久しぶりに光化学スモッグ注意報が出ましたね。

我が家の近くも上空が霧がかっていて、白っぽくなって
ました。
外に出ていると心なしか目が痛いような。。

5月下旬から急激な温度上昇もあり、毎日暑い上に光化学
スモッグまでとは、近頃どうしたんでしょう?

明日も最高気温が30度を超えそうです。
涼しい服装で出勤した方が良さそうですね。


posted by DB150 at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする